新年あけましておめでとうございます!

0

    2014年始まっちゃいましたね!


    あけましておめでとうございますお正月





    今年の1月1日は、新月でもありました。
    しかも日本で新月になる時間は20時14分。

    すごい偶然地球


    新月は「新しい始まり」を意味し、純粋な気持ちで願い事をすると良いとされる日。


    新年と重なることは、まさに今年の目指す方向を見定めてスタートするには良い日ですね手


    私は、そんなスタートの日、
    Hena & Healing Salon Cocoon* のFacebookページを公開しました。






    地球や宇宙からの贈り物をシェアしたいキラキラ
    そんな想いからスタートさせました。


    今、大変な時代に生きる私達だけど、一方で素晴らしい物も存在していて…

    それは、地球や宇宙からの贈り物だと感じています。


    2011年3月11日に、日本は大きな悲しみに包まれ、
    その後の原発事故で、終わりの見えない不安を抱えたまま
    生きなければならなくなりました。


    空気や水、食べ物、そして情報も何を信用して良いのか…

    子供たちが将来、健康で安心して生きられるのか心配。

    この先この国はどうなるのだろう。

    私達の生活はどうなるのだろう。


    みんな多かれ少なかれ、不安を抱えているのではないでしょうか。


    3.11以降、闇が一気に表層へ上がってきましたが、
    それと相反するように、希望の光が現れたのも事実だと感じています。


    ・・・希望の光(地球や宇宙からの贈り物)とは・・・

    一見目立たないものだと思います。

    だけど、私達の深いところで納得できるもの。

    奪い合うものではなく、分かち合うもの。

    大きく宣伝するものでもなく、草の根的に拡がっていくものじゃないかと…

    そして、ココロとカラダ、環境に優しいもの。


    それは物だけではなく、ハート(意識)も含まれていますハート
    祈りのようなものの。


    *気持ちの良いもの

    *ワクワクするもの

    *子供達にも伝えていけるもの


    私の知るところで、お届けしていければ…と思っています。


    どうぞよろしくお願い致します。


    皆さまにとって、素晴らしい1年になりますように顔
     

    夏の終わりに今年を振り返る

    0

       8月も今日で終わりですね〜



      更新がすっかりご無沙汰しているcoco* でございます

       


      まだまだ暑いですが、夏の終わりに、ちょっと今年の振り返りをしたいと思います。



      今年始まって立てた目標は、「イベントやワークショップをやる」ということでした。



      目標を立てるといっても、力入れて握りこぶしを上げて―― という訳ではなく、
      内側から「やりたい―」ってじんわり湧き上がる感覚です



      本来はどちらかと言うと、人の陰に隠れてひっそり生きているタイプでして。。
      だけど、内側には情熱を抱いていているようなところがあり、
      特に3.11以降はそれが強まったように感じます。



      ちょっと過去にさかのぼりますが…

      2011年は、新年からニュージーランド、クライストチャーチの友人宅にお世話になっていました。




      2011年震災前のクライストチャーチ大聖堂




      友人宅の庭でベリー摘みのお手伝い




      そして、日本に帰って来たらすぐにクライストチャーチで大きな地震。
      その後東日本大震災、福島第一原発の事故と、ショックなことが立て続けに起こり、
      想った以上にダメージを受けていました。


      その頃、原発に関しての知識がなかったので、色々な場に出掛けて、
      特にエネルギー問題の話を実際に聴いたり学んだりしていました。



      原発事故が起こるまで、その危険性に無知な自分がいまして、
      スイッチを押せばつく電気が、何処で作られているかも知らずに生きていたのです。

      次世代に対して、そして地球に対して「申し訳ない」という気持ちになりました。



      原発を日本に持って来た人がいました。
      そして原発マネーというものが動き、
      ある種、麻薬のように抜け出せない巨大産業を造り上げた訳ですが。。。


      「このままでは本気で危ない!!」 と危機感に煽られると同時に、
      草の根的であっても、出来ることをやっていこうと誓いました。




      その頃、植物性のヘナと出逢い、生活に取り入れていったのですが、
      それ以前から、ゆるやかに10年くらいかけて、ナチュラルライフにシフトしていました。


      それはなぜかって考えた時に、「人と地球は繋がっている」という想いがあったからだと思います。


      なぜそう想ったかというと、
      自分自身がクリアリングされていくにつれて自然に…といった感じです。



      12年頃前に、ボディワークを学んでいて、まだその頃はタバコは吸うし、
      食べ物に気を付けることもなく、着る物や化粧品等もケミカルな生活をしていました。



      でも、私自身もボディワークやヒーリングを受けたり、
      アロマやフラワーエッセンスに触れることによって、
      次第にケミカルさに違和感を覚えるようになりました。



      そして着る物を自然素材にしたくなったり、肉を必要以上に欲しなくなりました。
      洗剤なども、生分解してくれるものに変えていくのが自然な感覚



      また、フィジカル面だけではなく、
      思考や心の状態も、地球に影響を与えていると感じるようになりました。


      なので、ボディをクリアにすると同時に
      マインドをクリアリングすることも大事だと感じるようになりました。



      内観をよくします。
      特にちょっとした違和感があるときに…


      昔はコラージュで、ビジュアル的に表現していましたが、
      最近は言葉を書いたり、マインドマップで手繰っていくことが多いです。
      そんな風に内でくすぶっているものを、アーティストでなくとも、
      表現することは、自分のためでもあり、周りの人のためでもあり、
      地球のためでもあると思っています。


      人にぶつけるのではなく、
      奥の方でくすぶっている部分に愛を持って接するような感覚



      といっても急に仙人のようになれる訳ではないですし、
      人にぶつけてしまうこともありありな私でして、
      ボチボチ一歩ずつ…っといった感じなのですが…




      私には先生や師匠もいないですし、
      かと言って全て自分の感覚だけで生きている訳でもなく。。


      ただ、宇宙や地球への大きな意味での信頼があって、
      流れの中でその時々に出逢う人だったり、
      出来事や、そのときパッと目にしたものなどから、
      色々な気付きを得ているんだと思います。


      ということは、出逢う人全てが師であるのかもしれません。

       

      ・・・2013年の振り返りと言いながら、
      それ以前からの振り返りになってしまいましたが…



      今年最初に「イベントやワークショップをやりたい」という想いは、
      いつの間にかライフワークになっていて、
      今年主催したものを数えると、12回にもなっていました。




      あまりブログに書いていなかったので、改めて大きく分けると
      ・ヘナ足湯とヘッドマッサージ(+カード遊び&クリスタルボウル)
      ・ヘナワークショップ
      ・在来種野菜のランチ会
      ・講師を呼んでのワークショップ



      その中で、ブログにもあまり紹介していなかったものに、
      在来種のランチ会があります。


      在来種に関してはまた後日書きたいと思いま〜す



      一部写真だけ
      お料理は全部私が作りました〜
      ウフフ…




      横浜でのピクニック




      千葉県いすみ市でのイベント


      ◎・・◎・・◎・・◎・・◎・・◎・・◎・・◎・・◎・・◎


      たねのこと、最近凄く注目しています


      スーパーではお目にかかれない在来種・固定種の野菜ですが、
      9月11日から、なんと新宿伊勢丹で販売されることになったようです



      私は近いところだと、9月7日(土)に、
      千葉県いすみ市で、在来種野菜の創作寿司をシェアする会をします。

      こちらはお蔭様で現在満員御礼
      (まだ若干名さまはOKです)



      そして9月21日(土)に、横浜市白楽の六角橋商店街のヤミ市で、
      カードリーディングをやります。

      場所はいつもお世話になっている『switch box あけ/たて』です。


      料金はヤミ市価格で15分1,000円

      今回は予約制ではないので、ふらりと立ち寄っていただければ…と思います。



      また、9月の満月には自由が丘でイベントやるかもです。

      こちらも決まったらお知らせします



      まだまだ暑い日が続きますが、急に冷えることもあるので、
      体調管理に気を付けましょうね〜


      2013年元旦☆

      0
        新年あけましておめでとうございますおかお(幸せ)

        昨年秋よりcoco* blogを開始。
        ご縁のあった皆さま、本当にありがとうございました。

        ブログでは、書きたいことが多岐に渡り、まとまりのなさも否めないのですが、
        今年も興味のあること、ほっこりすること、
        また女子力UP! ネタなどなど書いていきたいと思います。

        本年もどうぞよろしくお願い致しますハート


        さて2013年元日の今朝、滋賀の田舎で初日の出とお月様のコラボを見ることができました。







        田んぼの水が凍っています結晶

        とても寒い朝でしたが、新年の空気は清々しく背筋もピンと伸びる気がしました。
        地球と宇宙からの恩恵を受けながら、感謝の中で2013年のスタートです!!


        今年も皆さまにとって良き1年となりますように〜キラキラキラキラキラキラ


        誰もがサンタさん☆

        0
          【国境を越えて心と心をつなぐクリスマスカード】
          “メリークリスマス & ハッピーニューイヤー”

          「クリスマスカードを被災地の子どもたちに届けよう!」
          という素敵なプロジェクトがあります。

          【宛先】〒963-8004福島県郡山市中町14−18
           尚志高等学校 杉原長次様宛 少年少女たちへ



          以下Facebookページより転載

          ☆・・ ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

          本日、福島・宮城の小学校15校にクリスマスカードを届けました!
          まだまだクリスマスカード募集中です☆

          実は・・・もう送るカードが手元にありません。
          欲しいと言ってる小学校に送るのに、あと5000枚必要です。

          皆様お願いします。
          お友達や、ご近所や、会社の人や、見知らぬ人に、
          サンタさんになりませんか?と一言かけて頂き、
          クリスマスカードを書いて頂けないでしょうか?

          クリスマスまでに届かなそうな方は、「&Happy New Year」を付けて頂けたら嬉しいです☆
          今月いっぱいまで、
          まだまだ、子どもたちへのメッセージお待ちしておりまーす☆



          ☆・・ ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

          私もこれから鈴 ゆみちゃんの「手のぬくもり展」に行って、
          ポストカードにメッセージを書いてきます〜ハート


          太陽さ〜ん♪

          0
            12月21日の冬至もまもなくですね。
            日照時間が短い冬は、まぶしいくらいの太陽がホントありがたいです太陽

            この日は友人と近くの多摩川でひなたぼっこ。
            太陽の暖かさが全身を包み、「太陽さんありがと〜」と言いたくなる顔




            紫外線はお肌の大敵と言われますが、
            皮膚が紫外線にあたることによって、体内でビタミンDが作られるので、
            実はとても大事なのだとか。

            ビタミンDは、高血圧や糖尿病、ガンの予防や、骨を強くしたりする働きがあります。
            また最近の研究で、脳や心の健康にも役立つこともわかってきたそう。

            日照時間の少ないヨーロッパではビタミンDが不足しがちで、うつ病が多いそうなのです。
            ビタミンDだけではなく、日光浴をすることによって、
            脳内で幸せホルモンと言われているセロトニンが生成されます。
            なので、心の健康の為にも日光浴はとても大事なのですね太陽

            「日焼けが気になるわ」っていう気持ちも凄く分かるのですが(私もそうなので…)
            「紫外線=お肌の大敵」というのも、戦略的要素があるそう。

            なので、年中UVクリームを塗るのもどうかという感じです。

            1日30分でも太陽にあたるだけで体に必要なビタミンDが生成されて、
            心身の健康に役立ててくれるのなら、意識的に日光浴したいですね。
            顔の日焼けがどうしても気になる方は、指先だけでも太陽にさらすと良いそうですよ手


            選挙へ行こう♪

            0
              絵本のスイミー覚えてますか?

              小さな魚たちが集まって大きな魚の形になり、巨大な魚に立ち向かう。

              今、そんなことが起きている気がします。

              小さいけれど、星のようにキラキラ輝く声が届きますようにキラキラキラキラキラキラ







              <写真:亀山 ののこ>


              達人調整体験

              0
                先日、お友達のKくんから、達人調整というボディワークを受けました。


                達人調整とは、「達人のカラダを作る」というものですが、
                達人のカラダとは中心線がとれていて、どこにも力みがない状態のこと。

                私自身もボディワークを学び、今まで色々受けてきましたが、
                今回ビックリしたのは、一回で“カラダが凄く変わった”ってこと。
                確かに余分な力みが取れ、全身が整って軽いクローバー
                中心感覚もあって、地にしっかりと着地しつつも自由度があるキラキラ


                施術は、凄いことやってるっていう感じはないのですが、
                深い所にアプローチしているのが解ります。

                「そう、そこなのよ」っていう、自分では手の届かない深い所。
                「あっ、通った」とKくんの声。
                「それ、なんかわかる!」

                そして立ってカラダを感じてみると、「変わった」っていうのを実感矢印
                深部のくっついていた部分にスペースができているキラキラ
                姿勢も良くなり、歩き方も変わりました。
                そして立っているだけで、カラダがラク!


                何か、色々やってもらって、何をやってもらったのかよく覚えてないけど、
                あるとき、おでこのあたりがパーッと開く感覚がしました。
                その感じが凄く気持ち良くて、無意識に自分の顔を両手で触ったら、
                肌がモッチリというか、“赤ちゃんの肌”とまで言うと大げさかもしれないけど、
                そんな感触に変わっていてビックリ!!


                あと、感情も飛び出してきました。
                ココロとカラダは繋がっていて、筋肉などに感情が溜まると言われています。
                いわゆる「ブロック」というもので、過去のココロの傷によって、
                カラダのある部分が硬くなってしまったりするのです。

                だけどカラダをゆるますと、ブロックが解けて、感情が溶け出されてきます。
                私も過去に受けたボディワークで、感情が出てきて泣いちゃうことが何度かありました。

                今回、深いところの感情が顔を出したのが、自分でも分かって
                そこに静かに向き合っていると、シュッと消えてしまいました。
                まるで魔法のような消え方だったので、「何かやったの?」って
                Kくんに聞いたら「何も」とのこと。


                あれから数日が経ち、カラダのラクさは続いていて、
                可動領域が広がったので、カラダを動かすのが楽しい〜音符

                Kくんの達人調整は宣伝をせずに、本業とは別にされています。
                興味のある方は、こっそり聞いてくださいねウィンク


                夕陽と富士山

                0
                  寒くなってきましたね〜。

                  11月も中旬。
                  これから一気に駆け抜けていきそうです☆


                  寒い時期、太陽の暖かさが嬉しいですね!
                  澄んだ空気も気持ちが良いです。


                  お天気が晴れていると、家の近所からは富士山が見えます。










                  神社の高台には、富士山を観賞する人達。

                  晴れた日、ほんの少しだけ見られる夕陽と富士山。
                  ココロがじんわりと、温かくなりますハート



                  クリスタルなお友達

                  0
                    今日、2〜3年ぶりの友人と再会しました。

                    偶然にも誕生日が同じなので、毎年、おめでとうメールを送り合っていました。
                    そして、先日の誕生日のときに、「会いましょう」と約束をしたのです。

                    それなのに、私は2回も用事で日程を変更してもらい、3度目の正直で、
                    やっと会えました

                    でも今日にして良かった〜! と思えるくらいの青空とポカポカ陽気太陽

                    友人と、お馴染みの近所の公園を歩いていると…
                    「いらっしゃいませ〜」と子供が叫んでいました。
                    近付くと・・・



                    「どんぐりはいかがですか?」とどんぐり売りの少女たちが…どんぐり

                    キュートな少女たちと、しばらく雑談をした後、どんぐりを1個もらうことに。
                    すると、「パンフレットをどうぞ」と棒を渡してくれました。
                    将来の姿が想い浮かびますうっとり


                    その後、落ち着けそうなテーブルでランチタイム。



                    以前ブログにも書いた、谷川農園さんの玄米で、おむすびを作りました。
                    もっちりご飯に、友人も感動していましたキラキラ


                    しばらくすると「こんにちは」とおじさんが…(知らない人です)



                    いつもこの近辺で写真を撮っているそうで、ピンクのアルバムに入った
                    ご自慢の写真を見せてくれました。

                    夕日や、水辺の鳥など、1つ1つのエピソードを交えながらの写真は、
                    どれも綺麗で、おじさんの優しさが感じられました。


                    何故か公園に来ると、子供やお年寄りに声をかけられます。
                    自然豊かなこの環境が、気持ちをオープンにさせてくれるのかも…音符


                    その後、多摩川に行って、それぞれのクリスタルボウルを奏でることに…



                    実は、友人とは、クリスタルボウルつながり☆
                    それぞれ、見た目と音の美しさに魅了され、一緒に購入しに行ったのが、
                    このボウル。

                    アルケミーボウルと言って、クリスタルに、ジェムや、金属などをミックスしたもので、
                    高い周波数と豊かな倍音が特徴です。




                    私のボウル→プラチナ(音はD)




                    友人のボウル→イルカ(音はF)


                    お互いのボウルの相性が抜群なんです手

                    人間と同じで、ボウルにも相性があるんですよね☆
                    この子達は、お互いを惹き立て合って、一緒に奏でると、違和感が全くないのですキラキラ





                    友人のイルカボウルを奏でさせてもらいました。
                    明るく無邪気な音色が心地良く、私も大好きハート


                    私たちだけではなく、ボウル同士も、再会を喜んでいるようでしたキラキラ


                    ボウルたちは、ずっと変わらずにいてくれたみたい☆
                    その一方、私たちの価値観は、以前とは変化していました。
                    それが、同じような変化だったのが不思議でした。

                    全然話してもいなかったのに不思議。。。


                    きっと、そんなことを確かめ合うために会ったのかもしれませんクローバー



                    紅葉散策

                    0
                      先日、岐阜県高山の奥飛騨温泉郷に、紅葉を見に行って来ました。

                      どこまでも続く北アルプスの連峰に圧倒されつつ、日本に住んでいながら
                      知らない所が沢山あるんだなーとつくづく感じました。


                      ・・・山に行くと言っても自力ではありません
                      車とロープウェイという、楽な手段で行って参りました冷や汗




                      快晴の空、景色はクッキリ! 紅葉もハッキリ見えました。




                      ロープウェイからの景色 山に影が写っています。




                      山頂の景色 〜うつくしい〜キラキラ







                      登山道入口の遊歩道




                      大好きコケさま




                      緑の中に大きな紅い葉が…





                      普段はなかなか見られない景色に感動しっぱなしでした。

                      色々な木や動植物が共存している山は、本当に美しい!!
                      大切に残していきたいですねおかお(幸せ)




                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      my salon

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM