2013年の準備

0
    2012年も残すところ、もうわずか。

    そろそろ来年に向けての準備をしなければ〜 ですね!


    私は早速、手帳を購入しました。



    左にあるのは、ポケットティッシュカバー。
    手におさまるくらいの、ミニサイズ手帳です。

    1日1ページ、スケジュールや日記などを書けるところがお気に入り音符


    そして
    お友達の鈴 ゆみこちゃんからは、来年のカレンダーをいただきましたキラキラ



    彼女らしい、ほっこりイラストのカレンダー。
    物語もついていて、最後には豆絵本になるという、素敵過ぎるカレンダーです☆



    2012年12月から始まるので、今から購入して、早速使えます。




    ポストカードサイズの卓上カレンダー。
    月の満ち欠けマークもついているのが嬉しいです手

    ご購入はこちらから→


    江東区 清澄白河にある、『ギャラリーas』の「手のぬくもり展」
    でも販売されるそうです。

    12月3日(月)〜21日(金) (休廊: 水曜日・日曜日)
    詳しくはこちら→


    ちょっとしたプレゼントにも良いですね!
    数に限りがあるので、ご購入はお早めに〜☆



    マウントシャスタから☆

    0
      先日、お客様からの紹介で、アメリカのシャスタ在住
      HA-RU-KOさんの、個展に行って来ました。

      場所は、原宿のデザインフェスタギャラリー。

      週末の原宿の人の多さには、キャー 汗って感じでしたが、
      スタイリッシュな人達が沢山いて、ジロジロ見ちゃう〜。

      ハデハデファッション大好き人間だった若い頃、原宿といえばココって感じで、
      通っていたラフォーレには、クリスマスツリーのデコレーションが…



      早いな〜驚き



      HA-RU-KOさんの作品です。



      写真だと解り辛いですが、大きなトレーシングペーパーに、幾何学模様が描かれています。
      なんとこれ、フリーハンドで描かれているのです。

      HA-RU-KOさん曰く、「フリーハンドの微妙な揺れを大事にしたい」とのことですが、
      あんなに整って、バランスのとれたフリーハンドは見たことがない!
      神技ですよ〜!!




      こちら左側は、確か「マウントシャスタと富士山」というタイトル。
      写真ではホント伝わらなくて残念なのですが・・・
      ず〜っと見ていたくなる作品。
      全てが愛と光に包まれていて、細胞に温もりが伝わってくるような感覚になります。

      HA-RU-KOさんの作品を観ていると、全ては繋がっているんだな〜って感じます。
      目に見えない微生物から、宇宙まで、全ては繋がり、重なり、共存している。
      それを、視覚を通して感じられたのは、貴重な体験でした。

      幾何学模様も、見ているだけで、自分の中の(宇宙の?)
      色々な扉が開いていくような感覚になります。
      何か深いところで、知っているような、懐かしいような不思議な感覚☆




      HA-RU-KOさんは、笑顔が素敵な女性です。
      マウントシャスタの、ツアーガイドもされています。

      ブログには、シャスタの写真がいっぱい☆ 
      シャスタは「地球の天国」と言われているそうですが、写真からもそれが伝わってきます。

      ブログはこちら→


      でもただ単に、そこに天国があってっていう訳ではなく、
      その環境を守る為に、HA-RU-KOさんをはじめ、
      シャスタの住民の方達の、すさまじい努力があることを、知りました。

      あれだけの美しい環境を、大企業が放っておく訳がなく、
      一方、自分達が暮らしてる環境が汚されることを、住民達も許すことができるはずもなく、
      多くの戦いを乗り越えてきたそうです。
      言葉で言うのは簡単ですが、実際はもの凄く大変なことなのだと思います。


      日本では、山口県祝島の人達が、上関原発建設に対し、
      約30年間、毎週休むことなく反対運動をされています。
      それは、千年以上にわたって続いてきた祝島の「いのちと暮らし」を守るために…

      昨年、映画を通じてそのことを知ったのですが、
      お年寄りの方を中心に、デモ活動をされている姿に衝撃を受けました。

      映画の情報はこちら→

      私は福島の原発事故が起きて、初めて原発への関心を持ちましたが、
      それよりも何十年も前から、電力会社と戦っているおばあちゃんや、漁師さん達は、
      腹の底から、生態系の大切さを理解しているのだろうな〜と思いました。

      デモの様子が書かれたブログがありました。 こちら→

      同じように世界中の先住民達も、大自然への畏敬の念を持って、
      近代化の勢力と、戦ってきた歴史があるのだろうと思います。
      それを無視して近代化を進めてきたツケが、今廻ってきているように思います。

      大きなまなざしで観ると、近代化も大切ではあるのかもしれませんが、
      何事も行き過ぎはダメなんでしょうね〜。
      必要な所は近代化を進め、守るべき所は守る。
      人間は、自然がなくなれば、生きていけない生き物ですから。。。


      自然と自分。
      遠い存在ではなく、もちろん、支配するものでもなく、
      身近な友人、恋人、家族を大切にするように。。。
      そして、ご先祖様が敬ってきた『心』を受け継いでいけるように、
      過ごしたいです。



      HA-RU-KOさんの展示会、東京は終わってしまいましたが、
      この後
      大阪 11月8日〜11日
      金沢 11月12〜14日
      京都 11月18日
      鳥取 11月22日
      出雲 11月24日
      で行われるそうです。

      詳しくはこちら→

      お近くの方、HA-RU-KOさんの作品とHA-RU-KOさんに逢いに、ぜひ足を運んでくださいね☆



      『Cocoon Angel』

      0
        先日、とても嬉しいプレゼントをいただきましたニコッ




        『Cocoon Angel』

        大好きなお友達が、お誕生日プレゼントに手作りしてくれたのですプレゼント




        私のサロン、Cocoon* にちなんで、コクーン(繭)の上に
        気持ち良さそうな表情の天使ちゃんが寝そべっています。


        モデルは、私のWebサイトHena & Healing Salon Cocoon*
        トップ画像のキャラクターだそう。

        絵の描けない私が、少しでもヘナのイメージを伝えようと思って描いたイラスト。
        その何倍も可愛く変身させてくれましたキラキラ
        頭のグリーンは、ヘナを表現してくれています。




        上から見るとこんな感じ。




        Cocoon* の文字が…



        ホカホカ繭の上で夢見心地なあの表情。
        お客様にも、あんな風に至福のひとときを過ごしていただきたいな〜って思いますハート

        Hena & Healing Salon Cocoon* をどうぞよろしくお願いいたします。


        *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


        この可愛い『Cocoon Angel』を作ってくれたのは、鈴 ゆみこちゃん。

        元々は絵描きさんなのですが、最近はチクチク縫い物などの作品も生み出しているそう。
        絵を描けるだけでも凄いのに、細かやかな縫い物もデキルなんて尊敬しちゃいます☆


        私は、彼女の描く絵も大好きで、WebサイトYumiko Sketch Book
        トップ画像の原画を購入させていただき、部屋に飾っています。



        柔らかで透明感のあるところが大好きですキラキラ


        鈴 ゆみこちゃんは、オリジナルの絵だけではなく、
        オーダーメイドの作品や、壁画制作など、幅広く手掛けています。

        彼女の旦那さまは、前回のブログにも書いたゆうさん
        先日2人で、壁画制作の依頼のため、愛媛県まで行ってきたそうです。

        詳しくはこちら→


        12月には、宮崎県でライブペインティングを夫婦でするのだとか。
        お互い支え合い、アーティストとしても刺激し合える関係。
        周りにいる私たちも、癒される素敵な2人です音符


        この天使ちゃんと私のことをブログでも紹介してくれました。こちら→

        ありがとう!!


        これから天使ちゃんシリーズが、どう広がっていくのかも楽しみです〜ハート



        宗像裕作展『ヒカリノキオク』

        0
          先日お知らせした、ゆうさんの個展に行って来ました。




          ゆうさんの新たな世界を感じさせる大作。
          奥の特等席に展示されていて、遠くから観ても引き込まれる貫禄がありました。





          ギャラリーのオーナーさんは、とてもセンスのある方。
          ご自身のアンティークのビールケースを台にして、傍らにはゴーヤが…
          それが不思議と合っているのです。





          こちらもゆうさんの新たな世界。
          女性的な柔らかさや、あたたかさが感じられました。
          新婚さんだからかな?
          きっと私生活も幸せなんでしょうハート


          今回、月の絵が多かったので、尋ねてみると、
          派手な光ではなく、静けさの中で輝く月の光が好きだとか。

          月は女性性を表すと言いますから、そういう意味でも、
          女性的な面を感じさせる作品が多かったのかもしれませんね。

          その一方、賢者のような存在も絵に登場していて、
          落ち着きと安定感が感じられました。


          毎回変化していくゆうさんの作品の中でも、今回の個展は、個人的に好きです。

          やっぱり結婚したってことは、大きいのかな〜☆
          羨ましいです!



          個展のご案内

          0
            秋といえば…紅葉
            食欲の秋、読書の秋、そして、芸術の秋ですキラキラ


            そんな芸術の秋におすすめ!


            宗像 裕作 絵画展 『ヒカリノキオク』






            宗像 裕作さん(以下ゆうさん)の作品を初めて観たのは、多分5年ほど前。
            大阪のグループ展に友人と行ったときでした。

            ギャラリー奥の窓際に、ゆうさんの絵のコーナーが。
            その前には椅子があり、座って観ていると、時間の流れが変わって、
            とても気持ちの良い感覚になったことを覚えています。


            関東を拠点に、全国様々な場所で活動しているゆうさん。
            個展にも何度か行かせていただきましたが、毎回絵が変化していくのを
            観るのが楽しみでした。



            個展の案内状




            購入したポストカード




            ゆうさんの絵は、理屈では語れない、眠っているときに見る夢のような世界。
            同じ絵でも、人によって、また時間によっても違って観えるように思います。

            絵と向き合っていると、自分の無意識の世界を見る感覚で、ゆうさんの絵に登場する
            架空の“ひと”や“いきもの”も、何か私たちの内面に存在するような気がしてきます。



            私は、ゴッホやモディリアーニなどの展覧会に行ったとき、夢分析ではないですが、
            絵の変化を観ながら、画家自身の“内なる世界”を想像するのが好きでした。

            特に画家の晩年の絵は興味深く、“苦悩の人生”と言われた画家も、絵を観ると、
            “実は内なる世界は幸せだったのではないだろうか…”と思ったりします。



            私の周りは、不思議とアーティストさんが多いのですが、表現することによって、
            内面の浄化というか、変容を体験できるのが、いつも羨ましいなって思います☆


            ゆうさんは、只今個展に向けて制作に没頭しているそう。
            今回はどんな作品が展示されるのか楽しみキラキラ

            私も6日(土)に行く予定です。

            『ギャラリー恵風』のオーナーさんも、とても素敵な方。
            気負わずゆったりと過ごせると思います花

            JUGEMテーマ:個展



            1

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            my salon

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM