ヘナ足湯

0
    Cocoon*では、ヘナトリートメントの際に、足湯も一緒に行っていきます。

    この足湯を気に入っている方が多いんです顔



    温かいお湯に足を浸していると、フワ〜ッとリラックスする感覚を
    味わったことがある方も多いのではないでしょうか。


    Cocoon*では、ヘナや前回のブログにも書いた、アーマラキーを入れるので、
    それらの有効成分が足裏から浸透して、血流を良くし、
    むくみや冷え性、また水虫などの皮膚疾患にも効果があります。


    でも、そんな効果は置いておいて〜顔
    少しの時間が取れるときに、ご自宅で足湯、おすすめですビックリ


    リラックスタイム〜葉


    できればテレビなどは付けず、静かな環境や、お気に入りの音楽をかけながら…
    白湯や、温かいお茶などがそばにあると良いですね!
    代謝が良くなるので、水分はたっぷり摂ってください。


    ご自身に課せられた肩書き、役割などは手放して、
    ただひとりのヒトとして、素の自分に戻る感覚。。。
    考え事は置いておいて、ただお湯の気持ち良さを感じてみたり、
    自分の内側を内観してみたり…
    裁判官にならないで、ただ見つめるだけ…


    そうすると、ガチガチさが抜けていって、スペースが生まれ、
    何かへのこだわりや思い込みが消えていたり、新たな気付きがあったり…
    外の世界ではなく、自分の中に全てがあることを知ったり…


    ひょっとしたら、溜めていた感情がゆるむことによって溢れてきたり…
    それもただ、そのまま流してあげて。。。


    そんな素に帰るひととき、豊かなひとときを、日常に取り入れていけると良いですねキラキラキラキラ


    スパイスアーマラキー

    0
      私の毎日の生活に欠かせないモノのひとつに、スパイスアーマラキーがあります。

      amalaki

      アーユルヴェーダでは、身体や精神に最も良い効果を与えるハーブとして、
      1日1〜2回(女性は午前中に)内服すれば、体を強め活力を与えてくれるそう。

      アーマラキーは『若返りの果実』と呼ばれていますが、
      ビタミンCの宝庫で、しかも熱に壊れにくい!

      ミネラルや、抗酸化物質の含有量が高く、
      細胞を若返らせ、体内組織を増やし、内臓を強化する働きをする
      まさにミラクルハーブキラキラ


      ヘナトリートメントやヘナシャンプー、足湯にも混ぜますが、
      食品なので、あらゆる場面で活躍してくれています。

      私が毎朝飲む、お手製ジュースにも必ず入れますキラキラ

      朝ジュース

      また、マクロビケーキを作るときや、カレー、炒め物、ドレッシングなど、
      何にでも入れちゃいます。
      量は小さじ1杯くらいで良いので、コスパも良い手


      先日、いつもお世話になっている瓦さんのお宅に伺ったとき、
      アーマラキーを、コーヒーフィルターで漉したお茶をいただきました。

      アーマラキーは、(甘味、酸味、辛味、苦味、渋味)の“五味”を備えているのですが、
      アーユルヴェーダでは、健康を維持するためには“六味”の食べ物を摂ることが
      大切だと考えられているそうで、一味足りない塩を加えてくださいました。

      私の飲んだ感覚は、「梅昆布茶」味噌汁
      旨味があっておだしのような感じでした。

      ヘナ&ヒーリングサロン コクーン*では、
      トリートメントを受けていただいたお客様に、
      手渡しで販売させていただいております。

      アーマラキー¥1,575
      リーフヘナ¥1,575
      ハーバルブレンド¥1,890
      インディゴ¥2,100
      (全て税込み価格)

      herb



      夏から秋へ…

      0
        最近、朝から蝉の声が聴こえません。

        ついこの間まで、「今日も張り切るで〜!」と言わんばかりに
        (何故か関西弁で言っているような気がする…)
        朝から蝉の鳴き声が響いていました。



        だけど最近の朝は若干涼しいせいか、大人しくなった蝉さん。

        少し寂しい気もしましたが、“これが季節が廻るってことか…”
        なんて思っていました。




        だけど、まだ昼間は30度を越える猛暑。。。

        やはりお役目は終わっていなかったようでした。

        あともう少し頑張ってくれる蝉さん。

        そして潔く秋へとバトンタッチしていく姿はカッコイイです手


        ところで、今朝はカラダが軽い!
        やはり昨日のお野菜の影響かもしれません。

        最近ちょっとしたストレスから、普段食べないような
        ちょっぴりジャンキーなものを食べることがあったので、
        カラダが重く感じていました。

        でも、自然からストレートにチカラのある食材をいただくと、
        カラダやココロが整うんだな…と実感しました。
        大地からの恵み、本当にありがたいことですキラキラ



        野菜のチカラ!

        0
          今日は、東急目黒線の武蔵小山に仕事で行って来たので、
          以前から行きたかったお店でひとりごはんをしました。

          小料理 はな

          野菜定食。私の大好きな、酵素玄米ニコニコ
          かぼちゃコロッケや、ソイバーグ、空心菜のサラダなど…
          野菜本来の味を生かしたあっさり味付けでした。




          以前はローフードレストランだったのですが、今は種にこだわって、
          国内の安全な食材を使用したメニューに移行されたそうです。


          今、『モンサントの不自然な食べ物』という映画が公開されていますが、
          市場に出回っている野菜のほとんどが“F1”という
          決して安全とは言えない種を使用しています。


          『小料理 はな』さんでは、自然農(無農薬、無肥料)で、
          種もできるだけ、固定種を使用した野菜を仕入れているそうです。


          そして天然の湧き水を使用して、抗生物質を与えない、
          無農薬の環境で放し飼いの鶏肉を使用されているそう。


          正直、そこまでのこだわりがあるとは知らずに入店したのですが、
          “自分が感じることが一番!”と思い、
          しっかりと向き合って食事をしていたら、
          食べ進めていくうちに、ジワジワとカラダに野菜のエネルギーが
          染み渡っていくのを感じました。
          そしてカラダの中からポカポカと温まる感覚が!!


          そこで、お店の方に尋ねると、上記のようなこだわり野菜を
          使用しているとのことで納得しました。
          人工的に操作されていない、自然のチカラを体感!!


          お話を聞かせてくださった店主のお母様は、全く病気をしないそう。
          そして薬も効かないくらいの重度のアトピーだったお嫁さんも、
          食事で完全にきれいになったそうです。


          ちなみにそこで流れていたピアノの曲も、ジワジワと染み渡る感じで、
          食事とリンクしていました。
          木の香りがする無垢の木のテーブルや、珪藻土の壁にもこだわりが…



          小さなお店なので、お昼時はすぐに満席になるみたい。
          少し遅めのランチが良いかも…ですごはん



          虫たちのオーケストラ

          0
            9月に入り、秋もそこまで…と思いきや、まだまだ暑さが続きますね汗

            私の住んでいるところは、東京とは思えないくらい緑があります。



            その緑のお蔭で、虫や鳥たちの鳴き声が響きわたります。

            今の時期、昼間は蝉、そして夜は鈴虫などの秋の虫たち。

            まだまだ暑いので、窓を開けて寝ることもしばしば…。

            そうすると、秋の虫たちのオーケストラさながらの音がずっと聴こえてきます。

            半分寝ているような意識のときに耳を澄ますと、そのオーケストラに浸っているみたい。

            そう音浴です音符

            耳から秋を感じられる。。。

            昼の暑さを忘れられる瞬間です。


            イクメン男子ヘナ体験

            0
              イクメンという言葉も定着してきましたが、
              男性が育児に関わることって、とても素敵なことですね!

              今回、ヘナトリートメントを受けてくださった方は、
              会社でも前例のなかった育児休暇を取って、
              赤ちゃんとの時間を過ごされた方です。

              きっとパパにとっても、赤ちゃんにとっても、
              かけがえのない、貴重な体験だったと思います。
              それぞれにとって、今後の人生に良い影響を与えることでしょうねキラキラ

              そして奥さまにとっても、旦那さまが育児に協力的なのは、
              気持ちにゆとりが出るはずですクローバー

              何よりも赤ちゃんが、パパとママから愛されていることを
              しっかり感じ取っている気がしましたハート




              足湯中のパパに抱っこ
              お洋服は、パパが選んでくれました。





              ヘナトリートメント中。
              終始、赤ちゃんを見ながらニコニコ顔のパパでしたおかお(幸せ)

              楽しい時間をありがとうございましたkirakira2



              ヘナシャンプーの作り方

              0
                まだまだ暑い日が続きますね汗


                今日は、私が普段使用しているヘナシャンプーの作り方を紹介したいと思います。


                1回使い切りなので大変そうに思えますが、意外に簡単!
                しかも、シャンプーは週に2回程で大丈夫なんです。


                ずっとヘナシャンプーをしている方の中には、「髪が増えた」という声も多く聞かれます。
                ですので、男性にもとてもオススメです!!

                頭皮は髪にとって土壌でもあるので、土壌を良い状態にすることは、
                髪にとっても大事なことですね。


                coco*がいつも使っている、ヘナシャンプーの材料は、
                I.P.Mのアーマラキー、リーフヘナ、ハーバルブレンドです。

                2013年からcoco*は、CH麻炭パウダーも混ぜています。
                CH麻炭パウダーは、ヘナと同様に有害化学物質を吸着して取り除く働きがあります。
                また消臭もしてくれるので、臭いの気になる方にもオススメ!






                ,泙困蓮▲轡礇鵐廖爾里發箸鮑遒蠅泙后
                まとめて作っておけば、毎回ブレンドする手間が省けますよ。

                アーマラキー、リーフヘナ、ハーバルブレンドをビンやタッパーに入れる。
                割合はお好みですが、今回はアーマラキー2:リーフヘナ2:ハーバルブレンド6
                にしました。
                ※お好みでインディゴを入れても良いです。

                CH麻炭パウダーは、小さじ1杯程入れています。




                ▲咼鵑里佞燭鬚靴董▲轡礇シャカと振ればシャンプーのもとが完成。




                次は、実際にシャンプーを作ります。
                100円ショップなどで買えるシェーカーボトルにお湯を約50g入れます。




                き△離轡礇鵐廖爾里發箸鮠さじ3杯入れます。




                ゥ轡А璽ーボトルのふたをして、軽く回した後、縦に振ります。



                これでシャンプーは完成。


                後は普段通り、お湯でぬらした後シャンプーをします。

                結構シャバシャバなので、ボトルの口を直接地肌につけながら、
                少しずつ出しましょう。
                場所を移動しながら利き手でシャンプーを出し、
                もう片方の指で頭皮をこすりながらやると良いです。

                ↓

                頭皮に指を当てて、マッサージします。

                ↓

                2〜3分置きます。
                そのまま湯船に浸かってもOK。

                ↓

                お湯でしっかりと洗い流したら終了。


                ハーバルブレンドのシカカイというハーブが、毛穴の汚れを取ってくれ、
                アーマラキーは、消炎作用、育毛、トリートメント効果があります。
                ヘナは、毒素排出、髪にハリやコシを蘇らせます。
                なので、頭皮のつまりをなくし、健康な髪にしてくれます。

                ご自分の頭皮の状態を見ながら、量や、シャンプーの回数を調整すると良いと思います。

                ※シャンプーをしない日は、お湯洗いだけで大丈夫。

                傷んだ髪は、最初きしみが出ることがあると思いますが、
                気長に続けることで髪質が改善されていきます。

                ヘナシャンプーの材料、ヘナやインドハーブ、CH麻炭パウダーの販売もしております。
                《ご予約・お問合せ》
                cocoh☆hena-cocoon.com
                ☆→@に変えて送信してください。


                Facebookページからのご連絡も可能です。
                Hena & Healing Salon Cocoon*

                ヘナとの出逢い

                0
                  みなさん、ヘナのイメージってどういうものですか?

                  私は、白髪がオレンジ色に染まるモノっていうイメージでした。
                  若い頃からずっと化学染料で髪を染め続けてきたので、
                  白髪にしか染まらないヘナには抵抗がありました。

                  白髪はそれ程目立たなかったので、ヘナだけだとほとんど黒髪。
                  “どうしても、明るくしたい〜!” という願望が出てきてしまう。。。

                  でもエコに関心があったので、洗剤などは微生物の力で生分解してくれる、
                  環境に優しいモノを選んでいました。
                  排水溝もきれいにしてくれるので、気分も爽快!!

                  だけど、自宅でカラーリングをするときには、化学物質を排水に流しているという矛盾…Docomo_kao19
                  毎回罪悪感を味わうことに苦しくなってきて、化学染料を辞める決意をしました。

                  そうしたらタイミング良く、ヘナのワークショップをするというお知らせが…。
                  そこでの体験が衝撃的で、まさに目からウロコ状態き

                  それはこんな感じ。
                  ↓
                  まずは、ヘナの入った足湯に浸かります。
                  そしてヘナを頭にのせてもらうと、キモチイイ〜ニコッ
                  足湯をしながらなので、まるで温泉に浸かっているみたい。
                  次第に緊張がほぐれてリラックスし、身もココロもトロトロに…。

                  それは、化学染料では味わったことのないデトックスタイムでした。
                  頭皮の毛穴が全部開いて、“何か出てる〜”
                  頭がゆるみながら広がっているような感覚。。。
                  言葉では表現しづらいですが、今まで味わったことのない感覚でした。

                  塗り終わると、そのままの状態でお昼ごはん。
                  その間すご〜く眠くなってきて、食べながらまぶたは閉じていました。

                  そして、バスルームでヘナを流し終わると、あら不思議!!
                  頭がスッキリとして軽い!
                  そして目がパッチリ大きくなって白目が白くなっていましたハート

                  ヘナのデトックス効果を実感にじ

                  どうやら、カラーリングというのはオマケのようなモノで、
                  それ以上に身体への効果が高いことを知りました。
                  おまけに髪質も良くなるし、一石二鳥、三鳥どころではないです手

                  ヘナは排水溝もきれいにしてくれて、環境にも優しいです。

                  ヘナに興味のある方、ぜひ体験してみてくださいね!

                  ヘナ&ヒーリングサロン コクーン*

                  はじめまして

                  0
                    Hena & Healing Salon Cocoon*

                    coco* のブログです。

                    東京23区を中心に、出張でヘナ、ボディトリートメントを承っています。

                    ヘナのこと、日々のことなどを綴ってゆきたいと思います。

                    どうぞよろしくお願いしますkirakira2


                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>

                    my salon

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM